En’s diary

絵を描くことと旅行が好きです。

自分婚についての雑感【日常雑記】

「自分婚」という言葉を、今朝のシューイチを観て知りました。

 

てっきり「プランナーの力を借りず、何から何まで新郎新婦の2人で作り上げる結婚式のこと」かと思ったのですが、「自分自身と結婚する、1人で挙げる結婚式のこと」でした。

 

 

 

初めて心の底から「まじすか」と思いましたね。

 

 

 

 

世の中には、結婚していても(籍を入れていても)結婚式をしない人たちもいるわけだから、逆に結婚していなくても結婚式をする人がいてもおかしくないか……

 

とか、

 

自分のお金を使っていて、招待客も納得の上で来ているのであれば、他人がとやかく言うものでもないか……

 

とか、

 

 

この数時間というもの、何とか理解しようと唸っていたのですが、なかなか難しいです。

 

 

 

理念としては、とても素晴らしいと思います。自分自身を大切にすると誓うこと、身近な人に感謝を伝えること、どちらも幸せな人生を過ごすためには必要なことだと思うのですが、それを儀式として開催すると言われると感覚的な部分で違和感を覚えてしまうあたり、わたしもまだまだ修行が足りないな。

 

 

 

何だか、社会のあり方についてトックリと考え込んだ休日でした。